ZendFrameworkでFTPアプリを作る

仕事でZendFrameworkを使ってFTPアプリを作る事になった。

早速関係しそうなコンポーネントが無いか調べてみたところ、
「Zend_File」なるものが1.6から追加されているという事が判明。

http://framework.zend.com/manual/ja/zend.file.htmlZendFrameworkリファレンスを見てみたところ、

Zend_File_Transfer を使用すると、 ファイルのアップロードやダウンロードを管理することができます。 組み込みのバリデータを使ってファイルを検証したり、 フィルタによってファイルを変更したりという機能があります。 Zend_File_Transfer はアダプタ形式を採用しており、 HTTP や FTPWEBDAV などのさまざまな転送プロトコルを同じ API で使用することができます。

との事

「おお、これでまんまいけるじゃないか」と小躍りしてソースを見てみたところ、どこにも「ftp」という文字が無い。

さらにリファレンスを見てみると(というかさっきの引用の下の段に)、

「制限
1.6.0 に同梱される現在の Zend_File_Transfer の実装では、HTTP Post によるアップロードにしか対応していません。 ファイルのダウンロードやその他のアダプタについては次のリリースで追加される予定です。 実装されていないメソッドを実行すると例外をスローします。 したがって、実際のところは Zend_File_Transfer_Adapter_Http のインスタンスを直接操作することになります。 これは、将来複数のアダプタが使用可能になった段階で変更される予定です。」

と書いてありました。
先輩に「レポジトリに上がってるかもよ」と言われ、早速見てみましたがまだ見当たらず。

という事で、とりあえず用意されているZend_File_Transfer_Adapterを継承してftpを作ってみようかと思いました〜。

追記

結局、PEAR::Net_FTPを使ってZendでラップする事に。終了。